塔 の変更点


*塔 [#sd38ca46]
――――頂の見えない、真っ白な塔~
ひとたび、中へと踏み入れれば、まるで無限に道が続くような錯覚を覚えさせるその広大さ。~
それはこの学園での卒業課題として、指定された攻略対象の迷宮だ。~
誰かが、その最奥地へと踏み入れることにより、全員が卒業資格を得るという。~
その難易度は、高く、チームワークや知恵、様々なものを必要とされるのだ。~

 気をつけねばならないのは、この迷宮は学園の保護は行き届いてないところである。~
学生証による、緊急時の生命維持機能は作用するが、無茶をしてしまえば、本当に死んでしまう。~
リスクをとって、リターンをとるか、他の学生に任せて楽しくのんびり暮らすか。それは学生たち次第だ。~
しかし、君たちがここにきたのには、何らかの理由があるはずだ。



**【迷宮学生組合】 [#wd09d361]
 迷宮学生組合とは、迷宮に突入し、攻略する学生たちを支援するという、学生による学生のための自治組織です。~
この組合は、毎月加入者から一定の金額を徴収することにより、成り立っています。~
 迷宮学生組合の役割は様々です。学生たちの間での情報共有の支援や、情報の集積、~
救助隊の派遣や、必要事項の整理、依頼化などがあげられます。特に大きいとされているのは、~
消耗品等の購入を行う際に、半額を還付・支援してくれることでしょう。しっかりとした準備をすることを推奨しているために、~
徴収した会費から捻出しているようです。しかしながら、この支援により購入した品は、申請した際のダンジョンアタックで~
消費しきれなかった場合、組合に寄付等を行うことが原則となっています。~
 また、加入者は、会費の他に、一定の割合の、ダンジョンアタックでの利益を組合に納めることができます。
その納めた額の上位者は、組合からの評価が高くなります。

Q.つまり?~
・会費を払って加入~
・加入すると手厚い保障~
・消耗品購入補助もつく

組合の現管理者は、合計学功点が一番高いユニです。~
管理者には、一定の期間ごとに、組合運用ダイスを振り、利益が出たら、その分利益を獲得でき、~
損益がでたら、その損益を補填する義務があります。~
攻撃的戦略、勧誘重視、防御的戦略の3つを選ぶことができ、~
順に(2d-9)*10000G、(2d-7)*1000G、(2d-5)*100Gというダイスになっています。

***会費・人員増加について [#v0e60552]
 会費は、加算人数等により変化していきます。~
この組合には、PC以外にも学生が所属していきます。~
EPごとに、組合管理者は「EP」d6を振り加入者数を確定していきます。~
この組合への支払いの方法は3つあり、一括払い、分割払い、後払いとなっています。~
一括払いや分割払いは、PCが卓開始時に宣言をすることで支払いができます。~
分割払いは、EP回の分割支払いで、1回に1150Gの支払いを行います。~
後払いは先に恩恵を受けるかわりに、卓終了時に必ず支払いを行うものです。~
これらの会費は、月額です。エピソードごとに必ずお支払いください。~
レートは以下のとおりです。

,参加人数,会費,分割払い合計会費,後払い
,1~50,EP*1000G,会費+EP*150G,EP*1500G
,51~100,EP*750G,会費+EP*100G,EP*1125G
,101~200,EP*500G,会費+EP*50G,EP*750G
,201~, EP*250G ,==,EP*500G

***組合所有のアイテムについて [#q0c1a060]
 組合にて回収されたアイテムは、PCたちが使用することはできます。~
しかし、参加した次の回から、組合所有アイテムの使用ができます。~
後払いで参加した直後に速攻でアイテムを借りる、などはできません。

*この塔で卓をする際の注意点 [#mb9790af]
**フレーバー [#f86bcacf]
 学園の迷宮という名前を冠してはいますが、ミラージュアトラクション等の品ではなく、~
完全な迷宮で、普通にダンジョンアタックを行うときのようなリスクが起きます。~
また、入り口や上層へと登る階段は様々であり、中身は怪奇複雑に、まるで毎回変わってるかのような印象を与えます。~

 そして最も特異な点は、ありとあらゆる地方の魔物や、仕掛けが出てくることや、魔剣の迷宮の階層が更に組み込まれていることです。~
そのため、現場に一度は赴かないと、そこに何があるかは分からず、~
情報のやりとりや共有というものは大事となります。

 そのため、通称組合と呼ばれるような、意欲的なメンバーが積極的に拠点の制作や情報の共有をしています。~
 一般の教授も、この塔の情報を持っておらず、全容もつかめていません。~
時には、教授も生徒を引率して、講義ついでに迷宮の攻略を手伝っているかもしれません。


***禁則事項 [#v89ea5ca]
 迷宮を崩壊させるようなシナリオや、攻略の意義を失くすような強力な学生NPCの作成、~
その他、これはまずいかもっていうグレーゾーンは原則やらないでください。~

 また、攻略階層を極端に推し進めるようなシナリオ等もやらないでください。

 グレーゾーンのものだけど、どうしてもやりたいっていうものがある場合は、~
教授会等と相談して決めてください。

**目標値の目安 [#ab9052fd]
 この迷宮は、難易度は高いということで、非戦闘時は以下のような目標値をご利用ください。~
しかしながら、この目安は終盤のインフレに応じて上昇修正が必要となります。~

,想定レベル,4.5以上&br;5.5未満,5.5以上&br;6.5未満,6.5以上&br;7.5未満,7.5以上&br;8.5未満,8.5以上&br;9.5未満,9.5以上&br;10.5未満,10.5以上&br;11.5未満,11.5以上&br;12.5未満,12.5以上
, 優しい ,12,13,15,16,17,18,20,22,23
, 普通 ,14,15,17,18,19,20,22,24,25
, 難しい ,16,17,19,20,21,22,24,26,27

**ルール上の注意事項 [#iff16d15]
***1)神聖魔法の制限 [#dd909421]
 この迷宮には、不思議なことに神々の力が及びにくいため、神聖魔法の消費MPに、大神なら+1点、小神ならば+2点されてしまいます。~
 しかしながら、PC達の活躍により、祠等が設営されれば、そのエピソード中においては、消費MPの上昇が起きなくなります。

***2)明かりについて [#m946505e]
 迷宮内は特記されていない限りは基本的に暗闇です。~
また、場所によっては、暗視や明かりですら見渡せない暗闇があります。~
暗視の利かない闇か、利く闇かを、しっかりと伝えてください。


*会費等履歴 [#g10c23ef]
 組合の支払い履歴等は、GM、もしくは代表プレイヤーが、~
該当卓終了後こちらにコメントしてください。

例1:05/25【35】『はじまりの1』一括払い2000G(EP2) リン、リコリス、プレーズ 消耗品購入補助費用合計1900G 
組合取得品:知力指輪 敏捷指輪 魔晶石《1》*6
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