Top / 学園騎獣
学園騎獣

 魔法学園フリーキャンペーンの独自要素として、オリジナル騎獣を用意しています。 このオリジナル騎獣は以下のようなコンセプトで作られています。

コンセプト


動物騎獣 タリスク

種族説明【タリスク種】

 ロンバルド王国の存在する地域には、古より生息する様々な生物がいます。その種族によっては、絶滅危惧種として、王国による保護調査が行われています。
このタリスク種と呼ばれる巨大な鳥は、その中でも、うまく共存を図ることに成功した種族です。
学園には、このような伝説が語られていたりします。

"強く賢く、空を支配していた始祖鳥と呼ばれていた、はるか昔のタリスク達、

彼らは人族とは弱肉強食の関係であったが、初代セルリア王の尽力により、

心を開き、王国と共にあると"


タリスク

価格:8,000/800
適正LV:3~6
知能:低い 知覚:五感
言語:なし 分類:動物
知名度:13 弱点:雷属性ダメージ+3点
移動速度:12/25(飛行)

騎獣データ
騎獣LV攻撃方法(部位)生命抵抗精神抵抗命中力打撃点回避力防護点HPMP
3くちばし5442d+253275
4くちばし6552d+363306
5くちばし7662d+574337
6くちばし9882d+795378

特殊能力

飛行
空を飛んで移動できます。
戦闘時、騎手と同乗者、騎獣の近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。

牽制攻撃
命中力判定に+1のボーナスを得ます。金属鎧を着ているキャラクターには効果がありません。

搭載=1体/前提:特殊能力解放

解説
人を背中に載せれるほどの巨大な鳥です。ロンバルド王国の周辺地域で見られるものであり、友好的な動物です。ロンバルド王国のライダーギルドや魔法学園の騎乗科などで、契約することが可能です。
ただし、彼らと人族との関わりは対等なものであり、一方的な隷属を強いられるようなことがあれば、その瞬間、乗り手は遙か高き空から、慈悲深き大地に抱擁されてしまうと言われています。


オブタリスク

価格:18,000/1,800
適正LV:7~9
知能:低い 知覚:五感
言語:なし 分類:動物
知名度:13 弱点:雷属性ダメージ+3点
移動速度:12/25(飛行)

騎獣データ
騎獣LV攻撃方法(部位)生命抵抗精神抵抗命中力打撃点回避力防護点HPMP
7くちばし111092d+91074710
8くちばし1210102d+111275112
9くちばし1311112d+131385516

特殊能力

飛行
空を飛んで移動できます。
戦闘時、騎手と同乗者、騎獣の近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。

牽制攻撃Ⅱ
命中力判定に+2のボーナスを得ます。金属鎧を着ているキャラクターには効果がありません。

搭載=1体/前提:特殊能力解放

解説
経験を積み、ロンバルドの周辺地域に溢れる魔力を受けて、強く、そして賢くなったタリスクです。優秀な騎手と共にいると、空を自由に駆け、相手を翻弄する実力を発揮します。


アーキオブタリスク

価格:40,000/4,000
適正LV:10~13
知能:人間並み 知覚:五感
言語:魔法文明語、タリスク語 分類:動物
知名度:16 弱点:雷属性ダメージ+3点
移動速度:12/25(飛行)

騎獣データ
騎獣LV攻撃方法(部位)生命抵抗精神抵抗命中力打撃点回避力防護点HPMP
10くちばし1312132d+141497020
11くちばし1412142d+1615107425
12くちばし1614152d+1816107828
13くちばし1716162d+2017128534

特殊能力

飛行Ⅱ
空を飛んで移動できます。
戦闘時、騎手と同乗者、騎獣の近接攻撃の命中力・回避力に+2のボーナス修正を得ます。

牽制攻撃Ⅱ
命中力判定に+2のボーナスを得ます。金属鎧を着ているキャラクターには効果がありません。

搭載=1体/前提:特殊能力解放

解説
長きにおいて、魔力を受け、ロンバルドの人々と交流してきたことで、かつて始祖が持っていたといわれている知性を獲得した、タリスクです。彼らは、人との関わりの中、言葉を操るということもできると言われています。


幻獣騎獣 クィーレ

種族説明【クィーレ種】

 クィーレ種とは、大型の猫型の幻獣です。しなやかな体に自分の体より長いヒゲをなびかせ、手足に水棲生物のような水かきを持ちます。彼らはその二本のヒゲから、空気中の魔力を集めて、雷を放ちます。かつて、その脅威から蛮族や人族によって、駆逐されようとしましたが、船頭と呼ばれる、セルリア王を支えたとされる人が、屈服させ、守ったと言われています。
 現在では、ライダーギルドや、騎乗科の学生などが希望すれば、仲介をしてくれますが、そこから騎手に認められるかは、努力次第であり、気に入られなければ雷で追い払われます。


クィーレ

価格:12,000/1,200
適正LV:4~6
知能:人間並み 知覚:五感(暗視)
言語:クィーレ語 分類:幻獣
知名度:10 弱点:物理ダメージ+2点
移動速度:23/35(水中)

騎獣データ
騎獣LV攻撃方法(部位)生命抵抗精神抵抗命中力打撃点回避力防護点HPMP
47762d+6733612
58872d+8843813
69982d+10954014

特殊能力

水中適性
水中での行動に寄るペナルティ修正を受けません。

電磁場
騎手と同乗者とこの騎獣は、雷属性ダメージを3軽減します。
また騎手の水中ペナを-2に軽減します。

ブラスター/ライダー技能レベル+知力レベル/生命抵抗力/半減/前提:特殊能力解放
「射程20m」「形状:射撃」で対象1体に「威力20+ライダー技能レベル+知力ボーナス」点の雷魔法ダメージを与えると同時に、3Rの間、回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。ペナルティ修正は-3まで累積します。この能力は連続した手番に使用できません。

解説
巨大な猫型の幻獣です。主として湖周辺に生息しています。彼らは雷を操ることができ、水中でも活動できるため、騎獣として重宝されます。
また、魔力を集め、電磁場を身の回りに発生させており、自らの雷で傷つかないと言われています。


アドクィーレ

価格:32,000/3,200
適正LV:7~9
知能:人間並み 知覚:五感(暗視)
言語:クィーレ語 分類:幻獣
知名度:13 弱点:物理ダメージ+2点
移動速度:23/35(水中)

騎獣データ
騎獣LV攻撃方法(部位)生命抵抗精神抵抗命中力打撃点回避力防護点HPMP
71111102d+121075515
81212112d+131285816
91212132d+131396217

  特殊能力

水中適性
水中での行動に寄るペナルティ修正を受けません。

電磁場
騎手と同乗者とこの騎獣は、雷属性ダメージを3軽減します。
また騎手の水中ペナを-2に軽減します。

Xブラスター/ライダー技能レベル+知力レベル/生命抵抗力/半減/前提:特殊能力解放
「射程20m」「形状:射撃」で「半径3m/5」に「威力20+ライダー技能レベル+知力ボーナス」点の雷魔法ダメージを与えると同時に、3Rの間、回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。ペナルティ修正は-3まで累積します。この能力は連続した手番に使用できません。

解説
歳を経たクィーレです。大きさや見た目はクィーレと変わりませんが、その操る雷の強さは若いものとは違いがあります。


パンデルクィーレ

価格:80,000/8,000
適正LV:10~13
知能:高い 知覚:五感(暗視)
言語:共通交易語、騎手の母語、クィーレ語、ミキアス語 分類:幻獣
知名度:16 弱点:物理ダメージ+2点
移動速度:23/35(水中)

騎獣データ
騎獣LV攻撃方法(部位)生命抵抗精神抵抗命中力打撃点回避力防護点HPMP
101313142d+1414107718
111414152d+1615118119
121515162d+1816128520
131616172d+2017139022

特殊能力

水中適性
水中での行動に寄るペナルティ修正を受けません。

電磁壁
騎手と同乗者とこの騎獣は、雷属性ダメージを5軽減します。
また騎手の水中ペナルティ修正を受けません。

Zブラスター/ライダー技能レベル+知力レベル/生命抵抗力/半減/拡張:特殊能力完全解放
「射程20m」「形状:射撃」で「半径6m/20」に「威力40+ライダー技能レベル+知力ボーナス」点の雷魔法ダメージを与えると同時に、3Rの間、回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。ペナルティ修正は-3まで累積します。この能力は連続した手番に使用できません。

解説
人と共に歩み、魔力による影響を受け、より強く美しく、歳を経たクィーレです。
その毛並みは美しく、若いクィーレから放たれる雷とは桁違いとなっています。
また電磁場を操る力が強くなり、それはまるで壁のように、騎手とクィーレを守ります。


魔動機騎獣 魔動機クーリール

魔動機解説【魔動機クーリール】

 魔法学園の敷地は広大だ。そこにはじめてきた者は見慣れない立ち乗り式の魔動機にのった、学生を見るかもしれない。
これは、魔動機文明の遺産を維持し続けているこのロンバルド王国特有の移動用魔動機である。
拡張性が高く、様々な現場で使われているが、一般利用されているこの魔動機は、移動用として、重宝されている。
また、自己修復機能があり、多少の傷ならば、空気中の魔力素を取り込み、材料の復元するという性質により修復されます。
魔法学園においては、学生証をかざすことで、学園内ならば自由に移動できるよう、各所にレンタルスペースが設置されています。


魔導機クーリール

価格:8,500/850
適正LV:3~6
知能:なし 知覚:機械
言語:なし 分類:魔導機
知名度:7 弱点:魔法ダメージ+2点
移動速度:25(浮遊)

騎獣データ
騎獣LV攻撃方法(部位)生命抵抗精神抵抗命中力打撃点回避力防護点HPMP
3体当たり7742d+26343-
4体当たり7762d+48343-
5体当たり7772d+59343-
6体当たり7882d+610343-

特殊能力

ホバー&姿勢回復
地形による悪影響を受けない。
また、転倒効果を受けた場合、そのペナルティを-1に軽減する。

自己メンテナンス
自らの損傷を修復します。
この騎獣のHPを「威力0+ライダー技能+知力ボーナス」点だけ回復できます。
この能力を使用すると、騎手のMPを5点消費します。魔晶石などによる代用は可能です。

解説
ロンバルド王国でよく見かける移動用魔動機です。誰でも利用することができる簡易的な操作性がウリです。


高性能魔導機クーリール

価格:25,000/2,500
適正LV:7~9
知能:なし 知覚:機械
言語:なし 分類:魔導機
知名度:11 弱点:魔法ダメージ+2点
移動速度:25(浮遊)

騎獣データ
騎獣LV攻撃方法(部位)生命抵抗精神抵抗命中力打撃点回避力防護点HPMP
7体当たり111192d+810772-
8体当たり1111102d+1012772-
9体当たり1111112d+1113772-

特殊能力

ホバー&姿勢回復
地形による悪影響を受けない。
また、転倒効果を受けた場合、そのペナルティを-1に軽減する。

自己修復
自らの損傷を修復します。
この騎獣のHPを「威力20+ライダー技能+知力ボーナス」点だけ回復できます。
この能力を使用すると、騎手のMPを5点消費します。魔晶石などによる代用は可能です。

解説
野外での活動にも耐えれるような、高性能の移動用魔動機です。


クーリール

価格:70,000/なし
適正LV:10~12
知能:なし 知覚:機械
言語:魔導機文明語、交易共通語 分類:魔導機
知名度:14 弱点:魔法ダメージ+2点
移動速度:25(浮遊)

騎獣データ
騎獣LV攻撃方法(部位)生命抵抗精神抵抗命中力打撃点回避力防護点HPMP
10体当たり1414122d+121412101-
11体当たり1414142d+131612101-
12体当たり1414152d+141712101-

特殊能力

AI搭載/拡張:特殊能力完全解放
AIが搭載されており、会話などが可能になります。「知能:なし」が「知能:高い」になります。それにともない、騎芸【遠隔指示】をこの魔動機騎獣に適用することができます。
騎手が【特殊能力完全解放】を習得している場合、さらに騎芸【騎獣の献身】【探索指令】を適用することができます。

ホバー&姿勢回復
地形による悪影響を受けない。
また、転倒効果を受けた場合、そのペナルティを-1に軽減する。

超自己修復
自らの損傷を修復します。 この騎獣のHPを「威力40+ライダー技能+知力ボーナス」点だけ回復できます。
この能力を使用すると、騎手のMPを5点消費します。魔晶石などによる代用は可能です。
また、この能力は騎手が騎乗、もしくは接触している時に使用できます。

解説
長く、この魔動機を利用していた騎手が、その自らが持つ専有魔動機クーリールに認められることにより、隠し機能が騎手の挙動をラーニングした結果、解放されます。それにより、人工知能が成長し、騎手と会話できるようになります。レンタルすることは不可能です。


■これらの騎獣の昇格について

 騎手が購入して所有している【タリスク】【オプタリスク】【クィーレ】【アドクィーレ】【魔動機クーリール】【高性能魔動機クーリール】は、
騎獣科やライダーギルドで特別な処理を行うことにより、それぞれ【オプタリスク】【アーキオプタリスク】【アドクィーレ】【バンデルクィーレ】【高性能魔動機クーリール】【クーリール】に昇格させられます。
 昇格させるためには、申請し、指定の価格を支払う必要があります。指定の価格を支払えば、次回のセッションから騎獣は昇格します。

○昇格に必要な費用~

昇格前の騎獣昇格後の騎獣価格(G)
タリスクオプタリスク14,000
オプタリスクアーキオプタリスク31,000
クィーレアドクィーレ25,750
アドクィーレバンデルクィーレ64,000
魔動機クーリール高性能魔動機クーリール20,750
高性能魔動機クーリールクーリール57,500

■推奨行為について

 それぞれの騎獣と専有契約するときに名前をつけてあげることで、仲良くなれると思います。
フレーバー的には、名付けることを許してもらえるみたいな感じです。
また【クーリール】は解説を読めばわかると思いますが、順番に昇格して使うことを想定しています。

■エラッタや修正などに関して

 オリジナルの騎獣ですので、強すぎたり弱すぎたりした場合には、エラッタをかけて、
 適正化を図る場合があります。ご了承ください。

■その他各スピンアウトGMのオリジナル騎獣について ^ [#taef7e63]

 各スピンアウトで、それぞれのGMがオリジナル騎獣を出した後のデータ公示には、wikiの別ページにて、自由に編集して追加してください。
それらのオリジナル騎獣は原則として、PCの一人、もしくは少人数のみが騎手になるものとして設計してください。
もちろん、誰でも入手できるオリジナル騎獣の作成も問題ありませんが、データ上は既存のバランスを破壊するようなものは止めてください。
他所の卓でスムーズにデータの参照が行えるように、掲示をお願いします。
また、騎獣の場合はどうしてもPCの主戦力ということになりやすいため、エラッタを運営側で行うことがあることをご了承ください。