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学功点ルール

選択ルール:学功点(がっこうてん)

 学功点とは、PCが学園や、その関係者からの評価を得た証となる、目安の値です。人族社会における「名誉点」(⇒『II』39頁)と同じ様に、高ければ高いほど、関係者たちにPCの存在を広く認知され、信頼を得ているものとして扱います。
 この選択ルールは、学生であるPCたちが、名誉点と知名度の齟齬を埋めるために用意されたものです。本編がはじまってから使用できます。  

■学功点の獲得

 学功点は名誉点と同じように、<剣のかけら>によって手に入れることができます。名誉点は<剣のかけら>を冒険者の店などに預けて獲得するように、学功点は<剣のかけら>を学園関係者や研究施設に預けて獲得します。
 学功点の獲得は名誉点と同じで、セッション終了時に学園関係者や研究施設に預けた<剣のかけら>ひとつにつきサイコロ1個振り、出目と同じだけの学功点を獲得します。  

◯学功点にするための条件

 <剣のかけら>を学功点にするためには、学園への所属やその関係者と出会い、<剣のかけら>を預ける必要があります。
 学功点にするために預けた<剣のかけら>は失われます。同じ<剣のかけら>で同時に名誉点を入手できません。  

◯名誉点で学功点を獲得する。

 名誉点を持つキャラクターは、所持名誉点で、「学園での貢献」の学功点アイテムを獲得できます。この際、金銭を獲得すると同時に、所持名誉点と合計名誉点を同時に150点減少させます。これにより、50点の学功点を獲得できます。
 

学功点の表記

 学功点を得たPCは、その値をそのまま「所持学園名誉点」と「合計学園名誉点」に加えて記します。
 

《TIPS:キャラクターシートのどこに記入?》

 学功点は選択ルールのため、キャラクターシートに記入する項目が用意されていません。
 いろいろ工夫してみてください。

《TIPS:世間体と学功点》

 学功点は<剣の欠片>を学園関係者に渡すことで、その学園関係者への信頼を表すものです。
GMが通常より多くの学功点をPCに渡したいと思うなら、登場する魔物が持つ<剣の欠片>の数を
増やす以外の方法として、学園での成績1位や、皆が困っていることを率先してやる、
模範的行動を行った場合、メインストーリーを行う卓では、ボーナスとして追加の学功点を与えても構いません。
 追加で与える学功点は、学園関係者に対してどの程度貢献したか、どの程度信頼される功績
だったかを考え、10点~50点程度の範囲で、GMが独自に決めるようにしてください。
 また、場合によっては、相応しくない行動をとる学生がいる場合があります。
その時はGMは対象の学功点を下げることができます。この時、対象の学生の学功点が
0未満になった時、その学生は『無料奉仕学生』として風紀委員あたりに任命され、
セッション終了後名誉点・学功点の入手が「0」になり、金銭収入が半減します。

◯合計学園学功点
合計学功点は、キャラクターが学園にどれだけの評価を得ているかを表す値です。
合計学功点は増加していくのみの数値であり、それが現象するのは、特別な場合に限られます
合計学功点と評価の目安は「学功点評価表」を参照してください。

所持学功点
 所持学功点は、学功点アイテムや何らかのものを得るために使用できます。世界の中においては、学園関係者らが激励の品を送ったり色々してもらえたことを意味します。これをゲーム的な処理として、所持学功点を使用して(減らして)、プレイヤーの望む学功点アイテムなどを獲得することを表します。所持学功点によって、それらを購入するがごとく処理してください。基本的には、学園関係者から与えられたとします。
 所持学功点は使いきって0にすることができますが、0未満にすることはできません。学功点アイテム等に、コレ以外の価格などが記されている場合、獲得するときにそのすべてを支払うようにしてください。
 なお、これらを手放すことは、合計学功点の減少を招きます。

学功点評価表

 キャラクターが得ている合計学功点は、そのキャラクターがいかに学園に貢献したか、関係者から評価されているかを表します。学功点評価表は、その目安を表します。  

学功点評価表
合計学園名誉点貢献、評価の度合い
0~ 200意に介さない存在。直接面識のあるもの以外、その存在は噂にあがらない。顔見知り、クラスメートなど
201~ 1000ちょっと注目のルーキー。知り合いの知り合いには名前が通じたりする程度。
1001~ 2000今ちょっと流行りのあの人。顔と名前が同じ学科内で通じたりします。多分
3000~ 5000ちょっとした有名人さん。事情通には交友関係が知られてたり、噂を聞いた物好きが会いに来たり?
5001~10000学園の中での有名人さん。同じ所属校の人なら知らない人もいないし、他の学園の人も噂に聞いたことあるかも
10001~今の大注目のあの人、その挙動はまるでアイドルのように注目されちゃったりー?

《TIPS:学功点と名誉点の同時利用》

 学功点を導入している場合でも、通常通り名誉点を入手することは可能です。獲得した<剣のかけら>を名誉点にするのか、学功点にするのかは、<剣のかけら>ひとつごとに決められます。1度のセッションで名誉点と学功点を同時に獲得することも可能です。
 

剣のかけら>を学功点と名誉点に変える際、サイコロを振って獲得する点数を決める前に、どう振り分けるかを決めるようにしてください。  

■学功点の消失と合計学園名誉点の減少

 名誉点と同じような扱いです。

◯学園との金銭取引

 学功点を持つキャラクターは、所持学園名誉点で、「学園との金銭取引」の学功点アイテムを獲得できます。この際、金銭を獲得すると同時に、所持学功点と合計学功点を同時に100点減少させます。これにより、10000Gの現金を獲得できます。  これは、学園との信頼関係を築くよりも、その場で即物的な報酬を要求したことで、信頼関係が築けなかった、などの状況を指すものです。

【学功点アイテム】

学功点アイテムの見方
消費学功点そのアイテムを入手するために、消費する所持学功点です
基本取引価格そのアイテムの価値をガメルで表したものです。学功点アイテムはすべて非売品です。
 売却するときは、ここに記された価格の半額で売却できます。

《魔法学園所属専用》

名称消費学功点効果概要
■非金属鎧
   <学園寮制服>30制服。防護点2、火/水・氷の魔法ダメージを1点軽減する。
 <学園寮強化制服>50強化された制服。防護点3 毒、病気、呪い以外の魔法ダメージを1点軽減する
 <学園寮改造制服>100特殊な改造を施された制服。初期値+成長値のみの「知力B/2(切り上げ)」のダメージ軽減
■金属鎧
   <マナアーマー>50装備者の知力ボーナスが防護点となる。上限10
<マナアーマープラス>100装備者の知力ボーナスが防護点となる。上限12
■冒険者道具類
<蜃楼結界>30四方において、外敵から発見されない
<スコーラーズバトラー>100学生の世話をするゴーレム
<隠れ家の種>50ロンバルド近郊にだけ、24時間だけの隠れ家を作る
<蜃楼の箱>300セッション終了時に矢弾を復元する
■冒険者道具類(消耗品)
<講義修了証・心>300成長時に指定の能力値を成長させられる
<講義修了証・技>300成長時に指定の能力値を成長させられる
<講義修了証・体>300成長時に指定の能力値を成長させられる
■装飾品
<徒の銀環・真語>100真語魔法が発生させるダメージに+1
<徒の銀環・操霊>100操霊魔法が発生させるダメージに+1
<徒の銀環・妖精>100妖精魔法が発生させるダメージに+1
<徒の銀環・魔動>100魔動機術が発生させるダメージに+1
■加工
<蜃楼加工の武器>50魔法の武器加工と同様、命中力+2
<蜃楼加工の鎧>50魔法の鎧加工と同様、防護点-2 回避力+1
<退魔加工の鎧>50魔法の鎧加工と同様、防護点-2 精神抵抗力+1
<格闘加工の防具>300非金属鎧をグラップラー装備可
<魔動機の杖加工>300必要筋力+3 魔法生物に対する魔法の達成値+1
■その他
<学園との金銭取引>10010000G入手する。合計学功点が減少する。
<学園での貢献>名誉点150 学功点を50点獲得する。合計名誉点が減少する。
<教授への推薦状>1000魔法学園の教授になることができるかもしれない推薦状です。
<トランプのカード>5000??????????

◯アイテム詳細

■防具

【学園寮制服】消費学功点30基本取引価格取引不可
知名度13形状魔法学園の3寮のそれぞれの制服です。アイテム区分<非金属鎧>B
データ必筋:1 「回避: - 」「防護点:2」 マジックアイテム
概要魔法学園の3寮のそれぞれの制服です。
効果 この寮服は、魔法学園の寮に住む学生たちのものです。
仲間意識や規範意識、集団への帰属の精神を養う為に作られています。
 この寮服は、多少の温度変化から装備者を守ってくれます。
装備者は取得するときに、「夏服」もしくは「冬服」を選択します。
夏服は、通気性がよく、熱に強いです。火属性のダメージを受けるとき、それを-1点することができます。
冬服は保温性に優れており、寒さから身を守ってくれます。そして水・氷属性のダメージをうけるとき、それを-1点することができます。
 現在、魔法学園には、桜、楓、柊寮の3つの寮があります。1回の取得では、一つの寮の、夏服もしくは冬服しか入手できません。
【学園寮強化制服】消費学功点50基本取引価格取引不可
知名度14形状魔法学園の3寮のそれぞれの制服です。アイテム区分<非金属鎧>B
データ必筋:1 「回避: - 」「防護点:3」 マジックアイテム 
概要魔法学園の3寮の強化された制服です。
効果 この寮服は、通常の寮服より、強化された品です。
日頃の様々な講義や演習などでも、そのまま使えるように、強靭さが増しています。
 装備者は自分が受ける、毒、病気、呪い、精神効果以外のあらゆる魔法ダメージを3点軽減することができます。
各寮ごとに必要な分だけ、消費して獲得してください。
【学園寮改造制服】消費学功点100基本取引価格取引不可
知名度14形状魔法学園の3寮のそれぞれの制服です。アイテム区分<非金属鎧>B
データ必筋:1 「回避: +1 」「防護点:特殊」 マジックアイテム 
概要魔法学園の3寮の特殊な改造が施された制服です。
効果 この寮服は、あらゆる場所で着ていても問題ないようにロンバルド王国の技術を至るところに使われた品です。
 装備者は、自身が受けるダメージを、魔法や練技、マジックアイテム等による強化が行われる前の「素の知力B/2(切り捨て)」点軽減することができます。
各寮ごとに必要な分だけ、消費して獲得してください。
【マナアーマー/マナアーマープラス】消費学功点50/100基本取引価格取引不可
知名度14形状魔法学園で製造された特殊な鎧ですアイテム区分<金属鎧>B
データ必筋:18 「回避: 0/+1 」「防護点:特殊」 
概要魔法学園の魔法道具研究部が作成した試作鎧です。
効果 この鎧は、魔法を用いて戦闘をする学生を支援する為に作られた鎧です。
この鎧を扱う為には、魔法技能をレベル5以上/7以上を取得していなければなりません。
 これらの鎧の防護点は、装備者の「知力ボーナス+2」と同じです。
ただし、<マナアーマー>は「10」を<マナアーマープラス>は「12」を上限とします。

■装飾品

【徒の銀環・真語/操霊/妖精/魔動機】消費学功点100基本取引価格20,000G
知名度16形状発動体/宝石/魔動制御球をはめ込んだ銀環アイテム区分装飾品・手
概要各種魔法が発生させるダメージに+1
効果各種魔法の行使に必要な品をはめ込んだ銀環です。装備すると、その魔法を用いる際の効率が上がり、その魔法が与えるダメージが+1されます。この効果は、直接対象にダメージを与える魔法に限られます。
この銀環は、各種魔法の行使に必要な品としての効果も持ちます。

■冒険者道具類

【蜃楼結界】消費学功点30基本取引価格4,000G
知名度14形状ロンバルドの特産品で作られた小さな細工物アイテム区分冒険者道具類
概要四方において、外敵から発見されない
効果 ロンバルド特産品で作られた細工物です。4つあり、自らの周囲5mほどの範囲の四方の地面に置いたりして使用します。
 四方の地面に置くと、細工物による魔法陣が構築され、結界となります。この結界は5レベル以下の魔物レベルからの認識を阻害して、なんとなく離れたくさせたくなる効果を発生させます。
 それを超える強さの魔物には、効果がありません。また、知能が「人間並み」「高い」のキャラクターは不信感を抱き、発見する可能性があります。ここに記されているのは、商品にならないということで規格外とされた繊維で作成したものです。もっとよい繊維から作成したものなら、基本取引価格も消費名誉点もかなり高くなります。(GMが決定します)
【スコーラーズバトラー】消費学功点100基本取引価格20,000G
知名度15形状アイテム区分冒険者道具類
概要ロンバルドで生産された繊維で作成されたぬいぐるみ
効果 ロンバルドで生産された繊維<カノチーノ>を用いた人間の大きさで、人間の形状に組み上げたぬいぐるみです。
 自活能力がない学生のために考案されたもので、身の回りの世話や、人間大の大きさの道具屋財宝を管理させるために作られます。
 戦闘能力はほとんどありませんが、命令せずとも、作成時に役割を指定していれば、そのとおりのことをします。
 入手した場合、1日に2回、それぞれ指定した時間にその役割を遂行します。運動能力は一般人と同程度です。また、名誉点で住宅を購入している場合、「中規模の邸宅」までの住宅なら、「有能な金庫番」として利用できます。戦闘などに参加した場合、戦闘能力はロームパペットと同程度として扱います。
【隠れ家の種】消費学功点50基本取引価格5,000G
知名度12形状丈夫な30cm程度の大きさの球アイテム区分冒険者道具類
概要ロンバルド近郊にだけ、24時間だけの隠れ家を作る
効果土の地面に置いて、コマンドワードを唱えると、あっという間に1LDK程度の地下室を作成する魔法の品です。この品はロンバルド近郊でしか使用できません。この地下室に入ればその内部で快適に過ごせます。
 地下室を展開している時には、中には基本的な家具は存在しており、荷物を収納することができます。
 ここに記されているのは、1LDKのものであり、もっと広い地下室のものなら、大きさ、消費名誉点、基本取引価格も高くなります(GMが決定します)。
 地下室は24時間経過するか、ふたたびコマンドワードを唱えることで、元の球に戻ります。その際に中にキャラクターがいる場合、地上へと射出されます。
【蜃楼の箱】消費学功点300基本取引価格10,000G
知名度16形状装飾が施されたアタッシュケースアイテム区分冒険者道具類
概要セッション終了時に矢弾を復元する
効果 ロンバルドで独自に発展した技術を一般向けに廉価させた便利な品です。
 この魔法の品の効果を得るには、その矢弾を60個以上をセッション開始時に入れておく必要があります。
 セッション開始時に、60個以上ある矢弾1種を納め、MP10点を消費しておくことで、セッション終了時に、それらの矢弾が復元されます。
 この魔法の品で復元される矢弾は消耗品である必要があります。複数種の矢弾を復元するには1種につきMP10点の消費が必要です。

■加工

【蜃楼加工の武器】消費学功点50基本取引価格取引不能
知名度14形状さまざまアイテム区分武器強化
概要魔法の武器加工と同様、命中力+2
効果 カノチーノ繊維の溶液を武器に塗りこみ、固着させることで、相手から認識されづらくなる術式の付与を行います。
 この加工が施された武器は、魔法の武器として扱います。同時に、武器の命中力修正を+2点します。
 この加工はすでに<魔法の武器+1>が施された武器には行えません。また、この加工を施した後に<魔法の武器+1>の加工を施すこともできません。
 この強化は、強化元の武器のランクによって、強化費用が必要になります。費用は「Bランク:6000G」「Aランク;12,000G」「Sランク:24,000G」となります。
【蜃楼加工の鎧】消費学功点50基本取引価格取引不能
知名度14形状さまざまアイテム区分防具強化
概要魔法の鎧加工と同様、防護点-2 回避力+1
効果 鎧の重要な部分を、双尾牛で編み上げた繊維と交換し、加工することで、丈夫さの代わりに、身軽にします。
 この加工を施された防具は、魔法の防具として扱います。同時に、防護点を-2します。使用者はこの加工が施された防具を装備している間、回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 この加工はカテゴリ<非金属鎧><金属鎧>の防具に限られ、防護点が0以下の防具には加工を施せません。
 この加工はすでに<魔法の鎧+1>が施された防具には行えません。また、この加工を施した後に<魔法の鎧+1>が施された防具には行えません。
 この強化は、強化元の防具のランクによって、強化費用が必要になります。費用は「Bランク:6000G」「Aランク;12,000G」「Sランク:24,000G」となります。
【退魔加工の鎧】消費学功点50基本取引価格取引不能
知名度14形状さまざまアイテム区分武器強化
概要魔法の鎧加工と同様、防護点-2 精神抵抗力+1
効果 鎧の重要な部分を、魔力付与した繊維と交換し、加工することで、丈夫さの代わりに、魔法への耐性を付与します。
 この加工を施された防具は、魔法の防具として扱います。同時に、防護点を-2します。使用者はこの加工が施された防具を装備している間、精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 この加工はカテゴリ<非金属鎧><金属鎧>の防具に限られ、防護点が0以下の防具には加工を施せません。
 この加工はすでに<魔法の鎧+1>が施された防具には行えません。また、この加工を施した後に<魔法の鎧+1>が施された防具には行えません。
 この強化は、強化元の防具のランクによって、強化費用が必要になります。費用は「Bランク:6000G」「Aランク;12,000G」「Sランク:24,000G」となります。
【格闘加工の防具】消費学功点300基本取引価格取引不可
知名度16形状さまざまアイテム区分防具加工
概要非金属鎧をグラップラー装備可能にする。
効果 鎧の重要な部分を、山鶏の羽毛と交換し、加工することで、強度はそのままに、激しい動きでも阻害しないようにします。
 この加工を施された防具は、魔法の防具として扱います。同時に「グラップラー装備可」とします。
 この加工はカテゴリ<非金属鎧>の「グラップラー装備可」「グラップラー専用」ではない装備にしか行えません。
 この強化は、強化元の防具のランクによって、強化費用が必要になります。費用は「Bランク:10,000G」「Aランク;20,000G」「Sランク:30,000G」「SSランク:80,000G」となります。
【魔動機の杖加工】消費学功点300基本取引価格取引不可
知名度16形状さまざまアイテム区分武器加工
概要必要筋力+3 魔法生物に対する魔法の達成値+1
効果 杖に術式を記録する魔動機を装着し、魔法生物に対する魔法の効率を高めます。
 この加工はカテゴリ<スタッフ>の武器にしか行えません。
 この加工が施された武器は、必要筋力が3点高くなります。また、この武器を<魔法の発動体>として魔法を魔法生物に対して行使する場合、その行使判定に+1のボーナスを得ます。
 この強化は、強化元の武器のランクによって、強化費用が必要になります。費用は「Bランク:10,000G」「Aランク;20,000G」「Sランク:30,000G」「SSランク:80,000G」となります。

《共通学功点アイテム》

■冒険者道具類

【講義修了証】消費学功点300基本取引価格取引不能
知名度16形状講義を終了を証明する証書アイテム区分冒険者道具類
概要成長時に指定の能力値を成長させられる
効果とある人物から認められた時に、獲得できる証書です。<技の講義修了証><体の講義修了証><心の講義修了証>の3種があります。
 成長時に消費することで、能力値の成長を2dを振らず、対応した2種の能力値のいずれかを1点成長させられます。「技」は器用度か敏捷度、「体」は筋力か生命力、「心」は知力か精神力となります。
 所属する学園によって入手の可否がありますので、ご確認ください。
 リアル時間で2日に1回使用できます。

■その他

【学園との金銭取引】消費学功点100基本取引価格取引不可
知名度-形状-アイテム区分-
概要10000G入手する。合計学功点が減少する。
効果 学園やその関係者との関係を構築するよりも、金銭的な報酬を求める際にこの項目を参照します。
学功点を100点消費することで、10,000ガメル相当の金品を譲ってもらいます。この効果では、所持学功点だけではなく、合計学功点も消費します。
【教授への推薦状】消費学功点1000基本取引価格取引不可
知名度-形状-アイテム区分-
概要魔法学園の教授になることができるかもしれない推薦状です。
効果教授になるために必要な最低限の推薦状です。
 このアイテムだけでは教授になることはできず、様々な論文の提出などが必要となります。
 この期を終了するときに、教授会と相談することで、そのPCを『魔法学園フリーキャンペーン』公式ネームドNPCとして扱われることがあるかもしれません。
それにより、キャラクターとしてのデータは固定化され、公式NPCとして扱われることとなります。

テンプレート

名称消費学功点000基本取引価格000G
知名度00形状アイテム区分
概要
効果